不動産の名義変更について

不動産の名義変更のために必要な書類

法務局で入手する書類としては、次のようなものがあります。
・不動産の登記簿謄本

市区町村役場で入手する書類としては、次のようなものがあります。
・被相続人の本籍が書かれている住民票の除票
・被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本
・全ての相続人の現在の戸籍謄本
・不動産を相続する相続人の住民票
・不動産の固定資産評価証明書
・全ての相続人の印鑑証明書

自分で作る書類としては、次のようなものがあります。
・遺産分割協議書

なお、遺言書が残っておりこの遺言書の通りに相続登記する場合は、全ての相続人の印鑑証明書と遺産分割協議書は必要ありません。司法書士事務所が相続登記の手続きを代行する場合は、このような必要書類の中で印鑑証明書を除いて代行で全て入手してもらうことができます。司法書士が、職権で直接代理で入手することができるようになっています。なお、このような相続登記に必要な書類がどのようなものかなどについては、ネットなどで詳しく紹介されているため参考にしましょう。