お問合せから不動産売却までの流れ

お問合せから売却までの流れについてご案内します。松阪不動産売却センターでは、適正かつ適切な査定価格をスピーディーにご提示。ぜひお気軽にご相談ください。

STEP1 ご相談・無料査定依頼

お電話またはホームページからお問合せください。査定をご希望の方はスケジュールを調整し、現地調査の日程を組ませていただきます。その他、不動産に関する疑問や不安などがあれば、お気軽にお問合せください。

お電話 0598-56-7191 お問合せフォーム

STEP2 現地調査

お約束した日時に現地調査へお伺いします。土地および建物の状況・設備・周辺の環境・市場相場を踏まえた調査・査定を行います。必要に応じて登記簿や公図などを確認する場合もございます。調査費用は無料ですので、お気軽にお申し付けください。

STEP3 査定価格のご提示

調査に基づき、査定価格をご提出いたします。
この時点で買取をご希望される方は、買取価格をご提示することも可能です。

STEP4 媒介契約

査定価格をご検討の上、売却するか、見合わせるかをご判断ください。売却を決められた場合は、媒介契約へと進みます。査定価格を踏まえ、お客様と相談しながら販売価格・販売方法などを決定いたします。

STEP5 売却・販売活動

物件の売却へ向けて販売活動を開始します。近隣の方などに売却を知られたくない場合は、チラシ・広告・インターネットへの掲載をせずに販売活動を進めることも可能です。

STEP6 ご契約

当社が買主様と売却の交渉を行います。価格や引き渡し条件について、両者にご納得いただけましたら、売買契約を締結いたします。この時点で、売主様には買主様より手付金が支払われます。手付金は売買価格の5~20%が目安となります。

STEP7 残代金決済・お引き渡し

物件のお引き渡しを行い、所有権移動時に残金が支払われます。売主・買主それぞれの事情、都合や物件の状況によって異なりますが、契約締結後約2週間~1ヵ月が目安となります。
住宅ローンなどの残債がある場合は、この時期までに手続きを終えておく必要があります。なお、通常は残代金受領と同時に、受領した金額の内から残債を支払います。